お元気ですか!「うなぎ」と書くより「鰻」と書いた方が10倍くらい美味しく感じる「心も体もスッキリ!」スモールジムfineの菅です。コーヒーと珈琲も😊
ご存じの方も多いと思いますが、2025年の夏は土用の丑の日が7月に2回あります。
・一の丑:7月19日(土)
・二の丑:7月31日(木)
「土用の丑の日」は、季節の変わり目(=土用)の中で、「丑(うし)の日」にあたる日。
12日おきに丑の日が巡るので、年によってはこうして2回ある場合もあります!
そんな「丑の日」に食べる代表的な食べ物といえば……そう、うなぎですね。実は、うなぎは夏バテ予防にぴったりの栄養食なんです。
① ビタミンB1が豊富で疲労回復!
うなぎには、エネルギー代謝に欠かせないビタミンB1がたっぷり。
糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるので、だるさや疲れの解消に役立ちます。
② ビタミンAで粘膜と免疫を守る!
ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ち、風邪予防にも効果的。
冷房や暑さで弱った体を内側から守ってくれます。
③ ビタミンD&カルシウムで骨もしっかり!
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれており、骨や歯の健康維持にも◎
意外と知られていない、うなぎの魅力のひとつです。
④ ビタミンEで抗酸化&血行促進
「若返りビタミン」とも呼ばれるビタミンEは、抗酸化作用が強く、血行を良くして冷えや疲れをケアしてくれます。
⑤ 良質なたんぱく質と脂でしっかり栄養補給
暑さで食が細くなっても、うなぎなら少量でもエネルギーと栄養がしっかり摂れるのがポイントです。
今日はあまりの猛暑にバテそうだったので、奮発して鰻を外で食べました。外食で鰻を食べたのは10年ぶりくらいでしたが、フワフワした柔らかい身に、甘辛いタレが最高に美味しかったです。
それではまた明日♪
